カウントダウンタイマー
技術士試験関係更新情報
Powered By 画RSS
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ

2010年10月13日

技術的体験論文完成

技術的体験論文の添削が返ってきました。
評価は5段階評価の2番目です。一応A評価を頂きました。

ようやく完成しました。
最初は最低評価から始まり、ボロクソに指摘され、あ~これ無理と思いました。
何とか修正してもまたボロクソに指摘され、もうこれ以上無理とホントにあきらめようと思いましたね。

けど、添削して下さった講師の方の事を思うと人としてやめたらいけないと思えました。
あ、ちなみに添削はスキヤキ塾です。

忙しい中ボランティアで真剣に添削して下さり、それを途中で投げ出すなど到底できません。
おかげ様で自分でも自信が持てるくらいの論文が出来たと思います。
ありがとうございます。

周りに技術士がいない環境にある私にとってはスキヤキ塾は神ですね。
本当にありがたいです。

さて、あとは口答試験に向けての準備です。
今年の筆記の結果はアウトでしょうが、論文が頭に入っている今の内に来年に向けて準備です。

さぁ、やるか!
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ posted by 勝道 at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術的体験論文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

技術的体験論文2回目

技術的体験論文の添削2回目が返ってきました。
といってももう1週間以上たってますが。。。

評価は5段階評価の「3番目」でした。
前回の最低評価よりはましになりましたが、まだまだですね。

なかなか難しいです。
最低でもあとひとつは評価を上げたい。

貧弱な脳みそをフル回転して修正して、再度添削をお願いしました。
もういじるとこはないはず。。。たぶん。

よい結果を期待して待ちたいと思います。
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ posted by 勝道 at 06:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術的体験論文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

技術的体験論文

技術的体験論文を書いた。
まぁ、昨年書いたやつを見直しただけなんですが。

既に添削をお願いしておりまして先日返ってきました。

結果は5段階評価で最低の「悪い」で返ってきました。。。フッフッフ
笑うしかありませんね。
って、きちんと受け止めて修正します。こんな事ではめげません。

本日もう一度添削をお願いしました。
どうなることやら。。。汗

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ posted by 勝道 at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | 技術的体験論文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

H22技術士試験(道路)自己評価(C,B)

試験おつかれさまでした。
みなさん、いかがだったでしょうか?

私の試験の出来はズバリ「今年もダメでしょう」でした。。。
うまくいかないもんです。


まずは建設一般。(自己評価:B)

問題を見てニヤけましたね。
とても素直な問題です。しかも両方とも答えられそうでしたから。

どっちにするか迷いましたが、ネタがたくさん思いついた「防災減災」のほうにしました。
ネタを思い出しすぎて最後は書くスペースが無くなって困ったくらいです。
でも、ボチボチまとまって書けたんじゃないかと思います。

しかし、試験が終わった後に気付きました。

とても素直な問題。しかも両方とも予想問題の定番でした。
そうです。つまり、みんながそう思ってる。みんなボチボチできている。
という事はものすごい「どんぐりの背比べ状態」なんです。きっと。

そこから抜け出すにはインパクトや自分の色が必要だったんじゃないか?
しかも「防災減災」を選んだ人が多い気がするし。
ちなみに私の論文はホントに誰もが書きそうな平凡な論文です。
色も何も無い多勢に埋もれる影の薄ーいものになったと思います。


午後の道路

必須問題1-1
ん?なにこれ?ヨソーガイガデテキマシタヨ。後回し!

選択。これは「1-2-2渋滞」を選びました。(自己評価:A)
これも選んだ人一番多い気がします。
「既存の社会資本ストックを有効活用しつつ」というところに回答に縛りが掛かってた気がします。
TDMを主体に書いてまとめました。
そして今回初めて挿絵を入れました。
路面表示の改善を入れたので言葉ではわかりにくいと思ったので。
挿絵は分かりやすくてスペースも稼げていいですね。
これはよく出来たと思います。


ここで残り105分でした。
骨子作成に45分。論文書くのに60分充てました。


さて、必須問題に戻ります。(自己評価:C)
これはなんだろうなぁ。体験論文書けばいいの?
具体的に何を書くかとかの前のレベルで大項目の見出しが思いつきませんでした。
そんなこんなで何も決まらずに30分経過してしまい、焦りの中でぶっつけで回答用紙に書き出しました。

結局、事例業務の概要から始め、効果や影響を受けるのはこんな人でこんな事をしましたー
のような何を言いたかったんだろう的な論文になってしまいました。
そして、スペースが埋まらないのでさっき味を占めた挿絵を3箇所も入れてバレバレのごまかしです。
正直これはダメでしょう。


自己評価
T専門道路:C
U建設一般:B

こんな感じですかねぇ。はぁ。。。

まあ、復元論文も終わったし、いつか役に立つ?であろう技術的体験論文の準備でもぼちぼちやりますか。。。(去年もやってるし。。汗)

今年(H22)の道路の問題は「いなかものさん」がアップされてます。感謝。
(※勝手にリンクすみません)
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ posted by 勝道 at 20:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

いよいよです。

いよいよ今度の日曜日に迫りましたね。

勉強の方はというと骨子を大体のものまで含めて20個くらい作りました。
覚えきれない。。。

しかーし、あと5日ある。土曜日がある。
悪あがきします。

Nevergiveup!
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ posted by 勝道 at 06:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

技術的体験論文の提出要領

技術的体験論文の提出要領が出ました。

技術的体験論文について

提出できるようになるといいんですが。。。


社団法人 日本技術士会
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ posted by 勝道 at 06:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術的体験論文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

あと1ヶ月ですね

なんやかんやであと1ヶ月しかありません。

勉強の方はというと。。。ヒジョーにまずい状況です。

残り2ヶ月半で試験までに20骨子を目標にしてたので
この時期12〜13論文くらいはできてないといけません。

現状は5論文です。。。


今よく考えてみると試験ギリギリまで骨子作成の予定を入れてる事がおかしい。
残り1ヶ月くらいになったらアウトプット練習に移行しないと本番で書けない。
今まさにその時期なんですが。。。

作戦変更です。

とりあえず、今出来てる論文は確実に書けるように練習。
これはまとまった時間がないとできない。

そして知識の補充は隙間時間にちびちびと。

もうこれくらいしかできないです。
あとは、ヤマが当る事、そして貧弱な地力でカバーです。
今年も厳しくなりそうな予感。。。

とは言ってもまだあきらめませんよっ!

「NEVER GIVE UP !」いなかものさん風にw


にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ posted by 勝道 at 06:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

国土交通省政策集2010

国土交通省政策集2010
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/point/sosei_point_tk_000006.html

関連記事:日経BP社ケンプラッツ
社会資本整備重点計画を抜本見直し、国交省が政策集
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20100622/541933/?P=1



国土交通省
http://www.mlit.go.jp/index.html

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ posted by 勝道 at 06:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国土交通省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

残り2ヶ月半

気がつけば残り2ヶ月半です。
なかなか思うように勉強が進みません。

残された時間をどう使うか今の時点で再検討です。

不合格の原因は、ずばり地力(知識)不足です。
論文の書き方関係は過去の経験(結果)から判断するとたぶん大丈夫です。

過去問題、予想問題をやる事で不足知識を穴埋めする方向で考えています。アウトプットの練習も兼ねて。

調べながらとかになるので論文1つに時間かかりそうですが。

2ヶ月半ということは約10週。週1で10論文は少ないか。。。
週2で20。3日で1論文か。きついなぁ。

よし!目標2論文/週!いけるでしょ!

。。。2骨子/週!にするw

そしてモチベーション維持の為に、骨子ポイントカード作戦です!

骨子ができたら嫁か娘に提出してポイントをもらう。
20ポイント貯まったら〜どうしようかw
30ポイント貯まったら〜〜もう合格でしょ!

調子に乗りすぎました。。。
作戦としてはいいと思うのでがんばります。

思い立ったが吉日。早速ポイントカードを作ります。

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ posted by 勝道 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

交通基本法

交通基本法の制定と関連施策の充実に向けて−中間整理−
http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo12_hh_000019.html

交通基本法そのものについてはまだ制定されていないので出題は無いと思いますが、国の交通政策の方向性は見てとれます。

それに使えるなと思ったのが、添付されている参考資料です。
「交通をめぐる環境の変化」と銘打ってありますが、人口減少の状況やCo2排出量など、数値的なものが簡潔によくまとまっています。

これから資料収集される人は調べ回る手間が省けます。
既に手持ちデータがある人は簡単に最新のデータの再確認ができますね。


国土交通省
http://www.mlit.go.jp/index.html

タグ:交通基本法
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ posted by 勝道 at 06:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国土交通省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。