カウントダウンタイマー
技術士試験関係更新情報
Powered By 画RSS
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ

2010年08月09日

H22技術士試験(道路)自己評価(C,B)

試験おつかれさまでした。
みなさん、いかがだったでしょうか?

私の試験の出来はズバリ「今年もダメでしょう」でした。。。
うまくいかないもんです。


まずは建設一般。(自己評価:B)

問題を見てニヤけましたね。
とても素直な問題です。しかも両方とも答えられそうでしたから。

どっちにするか迷いましたが、ネタがたくさん思いついた「防災減災」のほうにしました。
ネタを思い出しすぎて最後は書くスペースが無くなって困ったくらいです。
でも、ボチボチまとまって書けたんじゃないかと思います。

しかし、試験が終わった後に気付きました。

とても素直な問題。しかも両方とも予想問題の定番でした。
そうです。つまり、みんながそう思ってる。みんなボチボチできている。
という事はものすごい「どんぐりの背比べ状態」なんです。きっと。

そこから抜け出すにはインパクトや自分の色が必要だったんじゃないか?
しかも「防災減災」を選んだ人が多い気がするし。
ちなみに私の論文はホントに誰もが書きそうな平凡な論文です。
色も何も無い多勢に埋もれる影の薄ーいものになったと思います。


午後の道路

必須問題1-1
ん?なにこれ?ヨソーガイガデテキマシタヨ。後回し!

選択。これは「1-2-2渋滞」を選びました。(自己評価:A)
これも選んだ人一番多い気がします。
「既存の社会資本ストックを有効活用しつつ」というところに回答に縛りが掛かってた気がします。
TDMを主体に書いてまとめました。
そして今回初めて挿絵を入れました。
路面表示の改善を入れたので言葉ではわかりにくいと思ったので。
挿絵は分かりやすくてスペースも稼げていいですね。
これはよく出来たと思います。


ここで残り105分でした。
骨子作成に45分。論文書くのに60分充てました。


さて、必須問題に戻ります。(自己評価:C)
これはなんだろうなぁ。体験論文書けばいいの?
具体的に何を書くかとかの前のレベルで大項目の見出しが思いつきませんでした。
そんなこんなで何も決まらずに30分経過してしまい、焦りの中でぶっつけで回答用紙に書き出しました。

結局、事例業務の概要から始め、効果や影響を受けるのはこんな人でこんな事をしましたー
のような何を言いたかったんだろう的な論文になってしまいました。
そして、スペースが埋まらないのでさっき味を占めた挿絵を3箇所も入れてバレバレのごまかしです。
正直これはダメでしょう。


自己評価
T専門道路:C
U建設一般:B

こんな感じですかねぇ。はぁ。。。

まあ、復元論文も終わったし、いつか役に立つ?であろう技術的体験論文の準備でもぼちぼちやりますか。。。(去年もやってるし。。汗)

今年(H22)の道路の問題は「いなかものさん」がアップされてます。感謝。
(※勝手にリンクすみません)
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ posted by 勝道 at 20:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勝道さん,受験お疲れさまでした.

筆記試験の結果は,まだ誰にも分かりません.
技術的体験論文の準備を進めましょう.
とはいっても,今しばらくはユックリしてください.
盆休み明けぐらいからボチボチやりましょう.
Posted by いなかもの at 2010年08月09日 21:14
いなかものさん。コメントありがとうございます。
サーバーメンテで返事が遅くなりました。すみません。

そうですねぇ。
確かにまだ誰にもわかりませんが、一番分かってるのは自分です。
ミラクルを期待するしかなさそうです。。。

今はひとまず休憩します。
家族サービスもしないとっ!
Posted by 勝道 at 2010年08月10日 18:17
お疲れ様でした。

道路は専門の必須問題がポイントですよね。
挿絵が功を奏することを祈ります。

まずは、ゆっくりしてください。
Posted by ごんぎつね at 2010年08月11日 02:37
ごんぎつねさんじゃないですか!
ブログ終わっちゃったので随分ご無沙汰しています。
コメント頂けるとは。うれしいです。

挿絵はおまけですが、言葉だけよりは分かりやすいと思います。
ただ、的が外れてる気がします。。。汗

盆は飲むぞー
Posted by 勝道 at 2010年08月11日 12:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158961748

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。